LL RING@新木場1stRING

Lightweight Language Ring に行きました。そこそこ面白かったです。

とても気になる点がひとつだけありました。しばしば会場から爆笑が起こるのですが、私にはその笑いの意味を理解できない場合が多かった点です。特に Squeak の Language Update を発表するときにそう思いました。

中村正三郎さん、住井栄二郎さん、今泉貴史さんの話が興味深かったというか、すんなり理解できましたね。属性文法、SSA 形式、CPS という言葉が出てきたので、思わずつっこみを入れたくなりましたが、思いっ切り我慢しました。だって、説明がおかしかったんだもん。

ま、とりあえずの感想です。

いろいろと振り返ってみると、Seaside に注目すべきかな。