僕の MediaWiki

僕は日記というスタイルで文章を書くのが得意ではない。一度にすらすらと筆を進めることができないからだ。三歩進んで二歩下がるというか、書いては消して進んで戻ってという書き方になってしまう。結論から書きはじめることが多いので、正直いって日記は書きにくい。アウトラインからはじめて肉付けしていくというスタイル好みだ。だから、アップロードした日記を翌日や数日後に追記したくなる。やっぱり日記は向いてないよ。

だから Wiki を用意した。いろいろな Wiki クローンを試したところ、やはり MediaWiki が一番いいね。気に入っているのは、変更に関してコメントを付けられる点だ。SCM のコミットログみたいやつのこと。これがあれば、いつ追記したのかがちゃんと追跡可能になるからね。MediaWiki を使うために今まで使っていた安い OpenVZ な VPS サーバから MySQL が快適に使える XenVPS サーバへ引っ越したくらいだ。

で、その MediaWiki はここです。よろしくお願いします。