続:Emacs 23.1.90 が動かない

ちょっと前に Emacs 23.1.90 が xft を有効にした状態で起動しなくて様子見の状態と書いた*1が、23.1.90 を試したいという人がいるようなので、もう少し調べた。めんどくさい。

emacs-devel メーリングリストを読むと Fedora 11 で同様に Arithmetic error が起きるという報告があった。

じゃあ、こっちは Fedora 12 で再現させて報告しようと思い*2、ビルドしてみたら、ちゃんと動いてしまった。

現状は、何が原因なのか全く分かっていない。Momonga Linux trunk と Fedora 12 の X とフォント関連パッケージは、freetype のパッケージング*3に差はあるが、それ以外は大差なく、どちらかというと Momonga の方が新しい。

まだ試していないことはいくつもあるので、もうすこし粘るつもり。

*1:なんか口調が違うけど。

*2:Momonga Linux で報告したら upstream も困るからね。

*3:Momonga の freetype は、独自のパッケージングに OpenSuSEGentooFedora などの変更が加わっている。