ブログに誤字脱字が多い件

特にこのブログに関してだけど、まあ誤字脱字が多いよね。大きく分けて理由は 2 つあり、ひとつは僕の文章の書き方、もうひとつは Emacs の設定てな感じ。

まずひとつめだけど、僕は文章をさらっと流れるように順序よく書けない。基本的にアウトラインを意識しながら文を書き溜めて、最後に組み合わせている。だから、組み合わせるときに気を抜くと変なことになりやすい。

もうひとつの Emacs の設定というのは、twittering-mode.el のことだ。twittring-mode.el というのはネットワークアクセスを当然行うので、文章*1を書いている最中にそれが起こると Emacs が一瞬固まってしまう。そうなるとイライラしてしまい C-h とか C-g を連打してしまう。結果、文字が足りなくなったり、誤変換が残ったりする。最近は unload-feature してから作業するようにしている。

まとめると、アップロードする前に読み返せということである。

*1:プログラムでもいい。