ネットブック向け拡張ドック兼クーラー

[2010-04-30 Fri] 追記:ファンを動かしてみたところ意外とうるさい。加えて風量が弱すぎる。微妙な品である。(追記ここまで)

サントラストの『素[simple:]STSPD-01BK』というネットブック向けの拡張ドック兼クーラーなるものを買ってみた。

種類は 2 つあるけど、HDD ケースとして使いたかったので 2.5 インチ SATA HDD が搭載できるものにした。

なんと今ならアマゾンで通常配送無料で 580 円也。安いね。安いから買ったとしかいいようがない。

外箱の表。

外箱の裏。

本体の表。光の具合が微妙でスマン。

本体の裏。

買った理由は、宅内サーバとして活躍中の Eee PC 901-X がご覧のようにだらしない姿なのをどうにかしたかったから。

2.5 インチ 500GB HDD を USB でつないでいるのだけど、見た目がよくないというか、コード*1が邪魔だし、なにより HDD ケースが不安定で心配だったりする。

ちなみに、上記の画像の Eee PC 901-X はもちろん稼働中だ。電源コードと有線 LAN ケーブル*2は外れているけれども、無線 LAN は生きており、サーバとして動いている。素晴しい。

HDD を外付けケースから STSPD-01BK へ移すために samba や nfs あたりを止めてアンマウントし HDD を取り外した。で、以下のように HDD を STSPD-01BK へ取り付けた。

説明書きには最大 320GB までとあるけれど、んなわけないので気にせず作業を進めた。当然のことながら、上の作業中の画像にある Eee PC 901-X は DNSPlagger などが動いている状態だ。

最後に USB ケーブルを取り付けた。

500GB の HDD だったが問題なくマウントできた。samba や nfs を起動させ、作業は完了した。

クーラーは動かしていない。必要なほどの計算はさせていないからだ。試しに動かしてはみたが、風量は弱いのではないかと思う。

ともあれ、満足のいく買い物だったと思う。安いから。白いのも安くなれば買うんだけどなあ。

*1:このコードは意外と高い。

*2:有線と無線で bonding している。