Momonga Linux 7 リリース

Momonga Linux 7 をリリース。

試してみたい方は、Momonga Linux 7 Release Note あたりを読んでもらえれば。

特に改めてコメントすることはないかな。


強いていえば、カーネル 2.6.35 から ext4 の性能が明らかに落ちていること。リリース予定が 1 週間以上延びた理由というか原因は ext4 だろう。

2.6.34 系列の開発が早々に止まり 2.6.35 へ移ったものの、これまでとはかなり雰囲気の異なるカーネルで戸惑った。メモリ管理やディスクキャッシュあたりは改善ということらしいが、ディスクの性能低下は納得のいかないところ。ちなみに ext4 以外のファイルシステムで性能が落ちているという話は聞いてない。

他にも KVM などに微妙な点があったりする。はやく 2.6.36 が出ればいいのに。


まあ、単に Momonga の config がおかしいだけかもしれないが。