ほぼ完全に LastPass へ移行

LastPass を使い始めたのはいいけど、いまだに FirefoxChrome に付属のパスワードマネージャや Xmarks のパスワード同期機能を有効にしたままでいた。

しかし、これだとユーザ名とパスワードを入力するフォームへ LastPass が書き込む前に上記の機能がフォームを埋めてしまう。何のための LastPass なのかおかしな状況だ。

というわけで、LastPass が優先して使われるような設定をした。

まず Firefox について。about:config で signon.autofillForms と signon.rememberSignons を false にした。前者はフォームへの書き込みを行うかどうか、後者はパスワードマネージャを使うかどうかを決める設定名*1らしい。

次に Chrome について。これは簡単で「パスワードを保存しない」にチェックを入れた。

あと FirefoxChrome の両方で行うものがあった。ひとつは Xmarks でパスワードを同期しないようしたこと*2。もうひとつは LastPass の設定でブラウザを閉じてから自動的にログオフするまでの時間というのを 0 分にしたこと。

これでそれなりに安全に思えるけど、まだ落とし穴があるだろうね。次の案はまた考えます。

*1:設定名という訳でいいものなの?

*2:もちろんサーバに保存されていたパスワードは消した。