ここ最近一週間あたりで Microsoft Security Essentials に不具合があるように思える ← そんなことはなかった

[2010-11-21 Sun] 追記:この記事は確かではない。次の記事に詳しく書いた。

これはガセネタかもしれないので信じてほしくないが、かなり悩んだので書いておく。

Windows XP 環境においてエクスプローラでファイル操作、たとえば削除や移動、を行うと explorer.exe がエラーを起こし操作が中途半端な状態で止まり、さらに drwtsn32.exe までもが異常を起こす場合があり、後者のエラーだとシステムが固まる。

僕は最初、単に環境が壊れただけだと思い、Windows XP を再インストールしたのだが、上記の不具合がすぐに起きてしまった。このときは Microsoft Security Essentials を入れてから環境の再構築を試みていた。

次に、Microsoft Security Essentials を入れずに環境の復元作業を行ってみたところ、全くエラーは起きていない。

というわけで Microsoft Security Essentials には注意したほうがいいと思う。