バナナチップを作ってみたんだが失敗したらしい

何日か前に突然バナナチップが食べたいと思ったりした。しかし、市販のバナナチップは油で揚げてあるのでカロリーが高い。油で揚げない方法でもないものかとちょっと調べてみたら、クックパッドにオーブンで乾燥させるレシピが載っていた。

レシピが本当に簡単で、スライスしたバナナを 120 ℃のオーブンで乾燥させるだけ。乾燥バナナということだね。

だが、うまくいかなかった。

2 時間近くオーブンで乾燥させたのだけど若干半生で、味は甘みが弱く苦味と酸味が強めだった。バナナというよりも芋といった感じ。選んだバナナの種類がよくなかったのかもしれない。


どう見ても乾燥不足のようである。もっとカリカリになるまで乾燥焼きをしたほうがいいのだと思う。しかし、この時点でも結構にがい。


市販品との比較。味は全然別物。甘味と酸味に違いがありすぎ。