『MySQL 入門以前』を読み返した

MySQL 入門以前』という本をたまたま何年かぶりに読み返してみたのだけど、なかなか面白かった。

MySQL入門以前

MySQL入門以前

「なんでもデータベース」という例題がとてもいいと思う。MySQL (データベース) が強力な道具であることにちょっと驚くね。いまさらだけど。

この本は MySQL の解説書ではない。はじめて MySQL に接するときの気持ちを想定して書かれている。読んでいけば MySQL に関して大枠を捉えられるようになるんじゃないかな。そしてマニュアルを引けるようになれば充分だろうね。

Hello World!」みたいなお決まりの例題ではなく、実用性を持ったプログラムを用いて MySQL などの基本的なことを初学者へ教えようというのだから、かなり挑戦*1的な本だと思う。このやり方の善し悪しはあるだろうね。堅苦しい説明は必ずしも悪ではないし。でも、セキュリティとか言いはじめると最初にあった MySQL を使いたいという気持ちが薄れてしまうような気がしないでもない。

ところで、著者の石田豊*2さんはすでにお亡くなりになっているのですね。この本の続きや改訂版が出ないというのは残念なことです。

*1:よくある挑戦だろうけど。

*2:著者プロフィールに載っていることですけど、読書用品専門店の「快読ショップ Yomupara」を運営されていたのをさっき知りました。僕も何回か利用したことがあります。