Android で LastPass を使うのは慣れが必要

LastPass はドキュメントが足りないと思う。LinuxWindows で使うぶんにはマニュアルなしでもやっていけるが、Android ではつらいんじゃないか。だから読んだ。

悩んでいるのは LastPass アプリ (LastPass for Android) がブラウザ機能を持っている (?) こと。他のブラウザと使い分けるのか。

他のブラウザを使いたいときはどうすればいいのか調べてみると、ブラウザで LastPass へログインしてブックマークレットを使うという方法があった。

微妙だ。

あとブラウザではなくアプリの場合はどうするかというと、コピペ (コピー通知) を使う。LastPass アプリでユーザ名とパスワードをコピーして、認証が必要なアプリでペーストするわけだ。難しくはない。でも、スマートではない。当たり前か。

まあ、使いはじめたばかりなのでこれ以上はなんともいえない。お金は払っているので無駄にはしないよう頑張る。

しかし、これで PC も携帯電話も LastPass でパスワード管理ができるようになった。いろんなところで使い回していたパスワードを一掃し、サイト毎に全部異なるパスワードを設定できたはずだ。その代わり IS03 を肌身離さず持っていないといけないけど。LastPass アプリのログアウト設定をどうにかすればいいのかも。