続・非常時の備え:充電池スペーサー購入

三洋電機が出している「充電池スペーサー」なるものをようやく購入。

この前の大地震の後、単1形と単2形乾電池が足りなくなったわけだ。僕のところでは韓国製の輸入電池でしのいだりな感じだった。

しかし、単3形であれば数多く出回っていて、見栄えはよくないけれど割りと簡単な工作で大きさの変換は可能で単1形や単2形の代わりになる。

参考にしたのは以下のページ。

もっと頑張っている方もいます。

僕個人であればこれらの方法でかまわないのだけど、両親であるとか中年や高年の方には向かないかなと思い、三洋電機の充電池スペーサーを用意してあげた。

ちなみに、このへんの大型家電量販店 K とか Y ではオウルテックの変換スペーサーが在庫処分と称していっぱいあったな。