生姜シロップを作った

僕は生姜の砂糖漬けとか生姜糖が好きなのでよく口にするのだけど、とうとう自分で作ったほうがいいなと思うまでに達した。

今回のエントリタイトルには「生姜シロップ」と入れたが、本当の目的は生姜シロップを作った結果得られる「生姜スライス」である。

レシピは「ほぼ日刊イトイ新聞」さんのものを参考にさせてもらった。どうも。

生姜はこんだけ買ってきた。高知県産 90g×5 袋。

そして皮をむく。アルミホイルを利用*1

厚手の鍋へ入れる。上のレシピと違うのはスパイスは加えていない。

たまたま「きび砂糖」が家にあったので、それを 400g ほどざーっとかけた。

全くかき混ぜることなく 6 時間放置。

レモンではなく家にあったスダチを加えて煮る。水は 400cc 加えた。

こんくらいまで煮た。45 分くらいかな。ほとんどアクは出ず。

すぐにシロップを耐熱のペットボトルへ移した。冷めるのを待ってから作業するとドロドロになってめんどくさそうな気がして、休むことなく生姜スライスをザルの上に並べた。生姜スライスの写真はザルがちょっと汚かったのでなし。

スパイスを加えなかったけれどもシロップもスライスもなかなかいい味で、たいした手間でもないし自分で作るのも悪くない。そんな気がした秋の夕暮れ時。

*1:[2011-11-02 Wed] 追記:スプーンのほうが楽。