ホリデー快速ビューやまなし号に乗った

土日祝日あたりに運転される「ホリデー快速ビューやまなし号」に乗った。

別に山梨県方面へ行こうと思ったわけでもなく 215 系と呼ばれる車両に乗ってみたかった。ただそれだけ。

もう 20 年くらい前に作られた二階建車両*1なんだけれども、あまり活躍の機会のない珍しい代物で、いつのまにか消えていくのではないかと思い、なんとなく乗ることにした。

内装は多少の古さを感じさせるものだった。固定のボックスシートだったし。僕は最近の普通列車グリーン車みたいな雰囲気を期待していたので、だいぶ古いなと思ったかな。外装はそんなことないんだけど。

僕は山の向こう側へ行きたい気持ちはなかったので、とりあえず高尾で降りた。混んでいたからというのもある。ちなみに、御召列車が走る時間の少し前だったようで、窓の外にはやたらと撮り鉄と警官が多かった。

*1:先頭車両は低い一階がない。