Mac mini を購入

諸般の事情で Mac mini を買った。一番安いモデルだ。

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/AApple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A

アップル 2011-07-21
売り上げランキング : 1592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当は 6 月の上旬にお店へ買いに行ったのだけど、そこでいかにもマカーな感じの店員さんに開口一番「来週の WWDC で Mountain Lion が発表されるかも」という話になり、今日は買い時ではないと察した僕は商談メモ的なものだけを貰って帰った。このときに提示してもらった値段はかなり安く、だいたい 15% 引きってところだった。

WWDC 2012 後に同じお店へ行きフツーな感じの店員さんに値段を聞くと、前回とは違い定価とほとんど変わらないよくある数字が出てきた。「イベントの前後で値段が変わるものなんですか?」と尋ねたところ「いえ、Apple さんの商品はどこのお店でも同じような値段になります」という答えが返ってきたので、前回の商談メモ的なものを見せると「間違いなくうちが出したメモですね、そのお値段にさせていただきます」な感じになり、値段は下がった。個人的には本当にこの値段でよかったのかなと思う気持ちは残っている。

ようやく手に入れた Mac mini だけど、僕は OSX を使うのは 10 年ぶり*1なものだから、何をどうしていいものか分からないでいる。今のところ Windows に置いていた iTunes のデータを移動させた程度のことしかやってない。

この先どうしたものか。Safari と Magic Trackpad を使いこなせるようになれるのか自信がない。

Apple Magic Trackpad MC380J/AApple Magic Trackpad MC380J/A

アップル 2010-07-29
売り上げランキング : 341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず、コピペ技術の習得とメモリの増設が直近の課題かな。メモリ 2GB は厳しいと思う。iTunes で音楽を再生すると音が飛んだりするほどなので。

*1:OS9 からアップデートした覚えはある。