自分に合った RSS 購読術を考えているの巻

まだまだ考え中な事柄なので、乱暴なメモになっているかもしれない。読まないほうがいいかもね。

評判のいい RSS リーダといえば livedoor Reader だろう。特にレート機能がすばらしい。livedoor Reader さえあれば怖いものなどないと思っていた。

しかし、livedoor Reader は僕には向いていないような気がする。というのは未読が溜まっていくからだ。未読が溜まるとそのフィードを開くことがおっくうになり、さらに未読の数が増えていくという悪循環に陥いってしまう。几帳面な人じゃないとそうなってしまうよね?きっと。気分をすっきりさせるために未読をチクチク消化していく作業なんてくだらないしつまらない。

しかも、僕はどんどんフィードを追加していく派でもある。自業自得だと思われるに違いないが、登録フィードは 8075 もある。そりゃ未読が恐ろしい速さで溜まるわけだ。でも、レート機能を駆使しているので、つらいと思ったことはない。とはいえ、未読雪崩に埋もれている状態に変わりはない。

よく考えてみた。僕が本当に読みたいサイトはどれなのかと。様々なニュース、ネタ、ライフハック、つぶやき、などなど、どれもこれも本当に読む必要があるのだろうかと。たとえば、GIGAZINE なんてなくても何にも不自由しないよね。GIGAZINE みたいなニュースサイト、ネタサイトはいっぱいあるけど、どれも読まなくても問題ない。こういうサイトの未読が溜まることに心を悩ませるなんて、とんでもなくくだらないことだ。

あと、登録しているフィードには技術的な話題を取り上げるブログなどが数多くあるけど、これも毎日毎日小まめにチェックするような類いのものではないよね。こういう記事は、必要に応じて検索で見つけられればいいからだ。しかも、本当に役に立つ情報は海外のフォーラムにある場合が大部分で、日本のブログなどをチェックしていたとしてもあまり役に立たないように思う。

さらに、芸能人、有名人、著名人、スポーツ選手などのブログもまた大量に登録してあるが、最近は、テレビから完全に遠ざかった生活になっていて、読む理由がなかったりする。

結局、僕が本当に読みたいサイトは何なのかというと、以下の 4 種類くらいだろうか。

  • ソフトウェアの更新情報などが得られるサイト
  • 友人と知人のサイト
  • 興味のあるにちゃんねるのスレッド
  • 面白いので思わず小まめにネットウォッチしちゃうサイト

とにかく、ついつい読んじゃうサイトじゃないと未読地獄へ落ちていくようだね。

じゃ、上記の 4 種類のサイトのみを livedoor Reader に登録すればいいじゃないか、という話になると思うが、それが違うんだよ。livedoor Reader の UI は僕の好みじゃないんだ。いくつか不満な点を 3 つ挙げてみよう。

ひとつは、未読数が表示されるのが好きじゃない。情報なんてものは、次から次へとやってくる。すべてをひとつひとつチェックしようとさせるような仕組みが好きじゃない。たとえ大事な記事を読み逃したとしても僕は気にならない。本当に大事な事柄なら別の形で僕の前に現れるはずだからだ。情報とはそういうものだと思う。読み逃すことを恐れてはいけない。

もうひとつは、記事のサマリが読めないことだ。その記事を読むかどうかは、サマリで判断したい。そのサマリを livedoor Reader は提供できていないと思う。僕が便利だと思っているサービスは、実ははてなアンテナだ。はてなアンテナは、記事のサマリを表示してくれるし、サイトのスクリーンショットを載せてくれるので、その記事 (というかサイトだが) を読むべきかどうかの判断がしやすい。

最後に、RSS リーダで全文記事を読むよりも、実際にサイトを開いて読んだほうが情報量が多いので、きっと面白くて役に立つはずだ。

まとめると、僕は RSS リーダをやめて、はてなアンテナを使うことにした。現時点では、この選択がベストだと思っている。

ただし、Bloglines + Plagger もしくは livedoor Reader + Plagger を試そうとは思っている。なんだかんだいって、初期の Plagger が掲げていた BloglinesGmail で読むという方法は、間違いなく優れたものだと思うようになったからだ。Gmail の強力なフィルタ機能、未読既読管理機能、検索機能などを使いこなせれば、最強の RSS リーダと化すに違いない。

僕は読みたい情報をどんどんメール化して、Gmail のフィルタで分類し、未読と既読に分けることで、かなりの量の情報を処理できるようになった。だから、きっと Plagger を用いた RSS チェックは有用かつ強力な方法であろう。実際に、特に重要だと思っている RSS フィードについては、すでに Plagger + Gmail でチェックしている。

今のところ頭の中にある考えはこんなところだね。いい方法があったら教えてねぇ〜。