Emacs 23.1.90 が動かない

Emacs 23.1.90 がリリースされたので、さっそくコンパイルしてみました。環境は Momonga Linux trunk で、GCC 4.4.2、glibc 2.11 な環境です。

コンパイルそのものはうまくいったのですが、いざ実行してみると「Arithmetic error」でウインドウが現れることなく落ちてしまいました。strace の出力を見る限り、フォントの読み込み部分で SIGFPE (浮動小数点例外) が起きています。X のフォントとは関係のない -nw オプション付きでの起動では問題なく Emacs が使えるようです。

しかし、僕は X で Emacs を使う人間なので、23.1.90 はまだ様子見といった状態と感じました。

% ./src/emacs --version
GNU Emacs 23.1.90.1
Copyright (C) 2009 Free Software Foundation, Inc.
GNU Emacs comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
You may redistribute copies of Emacs
under the terms of the GNU General Public License.
For more information about these matters, see the file named COPYING.
% ./src/emacs -Q       

(emacs:15404): GLib-WARNING **: g_set_prgname() called multiple times
Arithmetic error
[1]    15404 exit 255   ./src/emacs -Q