昨年末に買ったものまとめ

ここ数年くらい購買意欲が低い状態が続いていて、日常生活で必須なものでないと物を買わないような感じだった。いらない物を捨て部屋を片付けてみると、物が少ないというか、計算機関係にしかお金を投資してないことがよく分かった。

言い方はよくないかもしれないけど、経験値というものが足りていないように感じて、もっと身の回りの物を増やして自分の行動パターンを変えていこうと思った次第。やはり経験が足りないと自分の内的な世界が広がらないからね。自分の世界、視野ともいうのかな、これを広げるには経験値を貯めなければならなくて、簡単な方法のひとつは購買なわけだ。だから、買い物をしてみた。ちなみに、もうひとつ簡単な方法もある。それは旅行だね。

ポータブル DVD プレイヤ

これは去年の 11 月の話になる。少しだけ日記で触れたな。BLUEDOT の BDP-1726P という安いポータブル DVD を買った。

見た目はこんな感じだ。


小さくていいとは思うけど、ちょっとモーターの回転音は大きめだ。気になる人には勧められないね。でも安くていい。

とはいえ、買ってはみたもののあまり活用していない。基本的に DVD を再生していたとしても、傍らで計算機を使ってしまうので、計算機のディスプレイに気が集中して DVD のことを忘れてしまう。これはきっと見ている DVD が面白くないせいだということにして、今後は役に立つ日がくると思われる。エジソンの読書用品さんから発売されるというスタンド待ちとしておく。

BLUEDOT 7型ポータブルDVDプレーヤー CPRM対応スリムモデル BDP-1726P ピンクゴールド

BLUEDOT 7型ポータブルDVDプレーヤー CPRM対応スリムモデル BDP-1726P ピンクゴールド

小さいテーブル

今まで机やテーブルの類いがなかったわけではない。ちゃんとした机もあって、デスクトップマシンはそこに置いてある。しかし、気分を変えたり、異なる内容のことをする場合は、作業場所を変えたほうがいい。とはいっても、家は広くもないので下の画像のような小さなテーブルを買った。


4000円弱のテーブルだけど、しっかりしていて、ずっしり重い。足は折りたためるので、収納も楽だ。お勧めだな。

DSiLL

ようやく DS を買った。PlayStation 1 以来、ゲーム機を持っていなかったのだけど、世の中の流れに乗るのも大事だろうと思い、ちょうど発売になった DSiLL WineRed を購入。

世の中のいろいろな人とコミュニケーションを取る上で、共通の話題は必要だ。だけど今までの僕は、多くの人が興味を持つ事柄をわざわざ自分で追体験するのは時間の無駄だし、皆でいろんな方面へ進んでいかないと限りある人類の時間を無駄にすると考えていた。でも、そんな偉そうなことを考えるのもアホだよね。だから、これからは多くの人が惹きつけるような事柄に触れてみることにした。とりあえず、ゲームとか、映画とか、テレビとか、そういうところからかな。

その見た目。自然光が入りまくりでダメな写真だけど、ピカピカで綺麗でしょ。


こんな面白いデバイスを使わずにいたなんて、本当に時間を無駄にしたと感じるよ。

ニンテンドーDSi LL ワインレッド【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi LL ワインレッド【メーカー生産終了】

iPod nano

そして iPod nano。今まではしょぼめの MP3 プレイヤを持っていたんだけど、容量が小さかったので iPod nano に変えた。ようやく最近になって、所有してる CD を全部リッピングしたので、容量が大きめの MP3 プレイヤが欲しくなっていたところだった。散歩かジョギングのときに使うので、iPod nano にした。iPod touch もアリなんだけど、走るときだと邪魔だしね。それに WiFi が使えるとはいっても、WiFi の電波が入るならノート PC を使うよね。それに、僕は手に汗をかきやすいので、タッチパネルは使いにくいのでした。実は、この iPod nano ですら使いにくいのだけど。


電源を入れる前にエレコムのシリコンケースへ入れた。もちろん保護フィルムも貼ってある。

Apple iPod nano 第5世代 16GB オレンジ MC072J/A

Apple iPod nano 第5世代 16GB オレンジ MC072J/A