バランスボールを椅子の代わりに使うのはよくないよね

かれこれ 2 年くらいバランスボールを椅子の代わりに使ってきたのだけど、もう疲れたよ。

バランスボールを使い続けてきた理由はいろいろあるが、一番の理由は家の中に犬がいることだろう。普通の椅子だと、犬が椅子に乗り、さらに机の上を荒らしてしまうからだ。しつけが悪いというだけの話。

どう疲れたのかというと、まず、バランスボールの上に座り、ディスプレイに向かい、机の上にあるキーボードやマウスに手をのばした状態を考えてもらいたい。このとき僕の場合、机に腕や肘が触れた状態になる。するとその机に触れた部分に体重がかかってしまう。バランスボールに乗った場合、足でしっかりと体を固定すればいいのだろうが、僕の場合は机に触れた腕の部分で体がブレないようにしていたため、結果として両肩がおかしくなってしまった。特に右肩の状態は悪くバキボキと音が鳴るようになっている。

昨年の春から夏にかけての時期に、どうしても長時間に渡って集中して作業を行うことがあり、しかも僕は休憩を取るのが嫌いなので、こういうことになった。

そういうわけでバランスボールは捨てて、今は座卓としている。