イーサネットコンバータが不安定な件

[2010-02-04 Thu] 追記:進展あり。改善策を見つけた。

(追記ここまで)

[2010-02-01 Mon] 追記:これはひどい。いったい一日に何回電源を入れ直す必要があるのだろうか。(追記ここまで)

[2010-01-28 Thu] 追記:「SECURITY」のランプが素早く点滅しているときがある。何からしらの障害が起きているのだと思う。(追記ここまで)

[2010-01-25 Mon] 追記:ssh のセッションを張り続けていると安定するときもあるようだ。安全のため双方向で ssh の接続を行うとよさそう。(追記ここまで)

先日買ったイーサネットコンバータは、なかなかの不安定さである。速度に関しては気にしていないが、よくまあこんなに不通になるもんだね。ここ数日で分かったのは、1 時間に数回は無線 LAN 親機と通信が切れる。何か設定ミスなのかしら。

そんな場合にイーサネットコンバータの電源を入れ直すという手もあるが、当座の回避策はあって、親機に向かって ping を打ち続ければいい。親機越しに親機以外の機械へ ping を打ち続けても効果はない。ちなみに、その親機とつながっている普通の無線 LAN アダプタは何の問題も起こらない。

ここまでが理解したところ。

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N