iPhone 貯金でもはじめるかの巻

[2010-05-07 Fri] 追記:分かる人には分かると思う。「今後、私は Apple 社の製品を買うことはない」と宣言しておく。極めて低い可能性はあるとして撤回はありうるが、Steven Jobs 氏が存命のうちはないと断言可能である。私はこのようなことは認めない。たとえ私が少数派の人間であることを自覚していたとしても。皆様がどのような計算機世界、ネットワークコミュニティを積み上げていようとしても、私は軽蔑するし近づくことはない。私は非難の手を緩めることはない。(追記ここまで)

次の新しい iPhone を待ち続けているわけだが、それにはそれ相応の資金が必要だ。ちゃんと蓄えておかないといけないよね。

そこで、ここで公言することによって自分にプレッシャーをかけるライフハック。タンス預金でもしますかね。

というか au はもう嫌なのである。今使っている携帯は最下級戦士ともいえるようなスペックで、本来 1 ヶ月だけ契約して別のまともな端末に変えるという段取りであった。微妙に複雑な契約方法を勧められたのだ。

しかし、その契約時において au ショップの気取ったお姉さんが「契約書なんて読まずにサインしてください」とか「ハンコ押してください」というので、さすがに切れそうになり、au の端末を見るたびに破壊したくなる。ただでさえ携帯の契約内容は複雑なのに、ろくに説明もせず読まずにサインしろなどとおっしゃるのである。いや〜、さすが月間契約数で記録を出してたびたび表彰されるお店ですね。感心しました。二度と行きたくない。ポイントが貰えるメールサービスもすぐ解約した。ただが 2 円じゃねーか。バカらしい。

とはいえ、ソフトバンクau よりも優れているとは思えないけどね。でも au の端末なんて高価であっても iPhone に比べたらしょぼしょぼよわよわである。auソフトバンクの運営が同程度だとしたら、iPhone へ移行するしかないだろうよ。本当に au とはさよならしたい。

気になるのは、もちろん Android である。今のところは iPhone が優勢だけどね。半年後にどうなっているか、んー、楽しみではあるね。