MSI U100 のファンが壊れた

MSI U100 のファンが壊れた。というか買った当初から壊れていたような気がする。

なんか突然、巨大な騒音と振動を起こすようになった。分解してみたけど、ファンを交換する以外に直す方法はなさそうなので、そのまま外してしまった。U100 の底面を外した状態で、ファンを手で回しただけでケースがガタガタと共振してしまう。外すしかないだろう。ヒートシンクは別に付けているのでいいとする。

しかし、もともとファンの動きはおかしかった。おかしいというか、負荷をかけた状態でもほとんど動いていなかった。まともなファンじゃないと感じてはいた。

だから、別に外しても問題ないはずだ。