ScanSnap はじめました

僕は本を捨てられない人間なもので、いつのまにか本がたまってしまう。最近は、置く場所を気にして本をなるべく買わないという状態になっていた。もちろん、新品の本を買うお金の問題もあるけど、ブックオフとか、イーブックオフとか、ヤフーオークションだとか、いろいろあるよね、安くていい本を手に入れられちゃう手段が。そこに安くて貴重で読みたい本があるのに、置き場所を気にして買えないなんて悲しい。

で、とうとう今やどこのご家庭にでも見かけるようになった ScanSnap を購入してしまった。そう、バリバリ本を PDF 化しちゃおうってことだ。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

とりあえず、以下が外観。

開いたところ。ボタンがひとつしかないところがシンプルで分かりやすい。

実は、ScanSnap を買ったのは 1/31 のこと。結構前だ。ということは、それなりに成果が出ていて、なんと本棚がひとつ減った。もうこれ以上、棚は増やせないなと思っていた部屋から棚を減らせたものだから、そりゃ思わずガッツポーズせずにはいられない。

まさに、乗るしかない、このビッグウェーブに。