年増のアリスを観た

先日『アリス 19 才*1』は勘弁してくださいなこと書いたが、『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきた。

上記のエントリでは「『鏡の国のアリス』から 10 年後の世界」と書いてある。これはそのときの Wikipedia を参考にしたはずだけど、正確には 13 年後らしい。『鏡の国のアリス』のとき、数え年で 7 才半だったとすると辻褄が合うのかな。どうでもいいね。

映像がすばらしいので、ぜひ観ましょう。

内容はどうでもいい。映像のために内容が必要になっただけと思いたい。

実は、上映中に少しの間だけ正面のスピーカーの音声が止まってしまった時間があり、その間のセリフがどういうものだったのか知らなかったりする。なかなか直らなかったので、僕は観る気を失なってしまい、どうでもよくなっていた。

上映後に映画館から招待券が貰えたので、気が向けばもう一度観に行くかもしれない。

*1:金髪、色白、モデル風。