とんでもなく歯が痛かった

最近はてなダイアリーに「2010年06月 25日のツイート」といった機能が加わったので見ている人には分かると思うけど、ここ数日はとんでもなく歯が痛かった。

6/23 に突然左の前歯が痛くなり始めてこの日は痛み止めが効いたのだけど、翌日の 6/24 には全く効かなくなった。これまでに飲んだことのないくらいの痛み止めを飲みまくったのだけど、どんどんどんどん痛みは増すばかりで一日中のたうちまわっていた。はっきりいうとバファリンを一箱以上飲んだのにだ。ただ、酒は効いた。

しかも、行きつけの歯医者が 6/24 は休みで我慢するしかなかった。まあ、近所に歯医者はいっぱいあるのだけどね。その行きつけの歯医者までは車で数分なんだけど、その道すがらに歯医者は少なくとも 5 軒以上あるしね。でも、信頼しているお医者さまなのでやっぱり我慢した。痛くて痛くて 6/24 の記憶はほとんどないくらいだ。

そして 6/25 に急患ってことで午前中に割り込ませてもらい治療して頂いた。レントゲンをとったところ虫歯というわけではなく、歯というか骨の近くに水だか血だか膿が溜っているとのことで、穴を開けてさっと吸い出してもらった。歯を削って何かを埋めるまでは、ほんの数分だった。5 分もかかってない。あっという間であった。

この歯は何年も前から微妙な痛みな違和感を感じていたのだが、全く虫歯だとは見なされなくて不思議に思っていた。しかし、歯茎の奥底ではじわりじわりと膿が溜まっていたのだね。

とにかくまあ助かったとしかいいようがない。死ぬ気が起こらないくらいの痛さだったからね。

まだまだ治療途中で、固いものは食べられませんが。。。