Dolphin Browser HD を使う

Dolphin Browser HD を使うことにした。LastPass for Dolphin HD *Prem. という LastPass のアドオンがあるからだ。

デフォルトブラウザと LastPass for Premium Customers を使った場合だとコピー通知を使わなければならないし、それにデフォルトブラウザでパスワードを設定したら LastPass へ登録するのが面倒、、、かもしれない。LastPassブックマークレットについてはよく知らないのではっきりいえない。


Dolphin Browser HD へ変えるときに困ったのはブックマークの同期。

これまでは Xmarks for Premium Customers でブックマークの同期を行うようにしていて、特に不満はなかった。というか、とても気に入っていた。

デフォルトブラウザのブックマークには制限があって、Xmarks アプリの設定に「Sync folder with browser」という項目がある。デフォルトブラウザのブックマークにはフォルダが作れないので、Xmarks 上のブックマークに含まれるフォルダ 1 つとしか同期できない。だから、デフォルトブラウザからは PC 側のブックマーク全体が見えない。必要であれば Xmarks アプリを開かないといけない。

でも、僕の PC 上のブックマークはエントリ数が多め (?) なので、この制限というか機能はありがたかった。同期したい部分はほんのわずかだったから。

Dolphin Browser HD ではそうはいかない。

Dolphin Browser HD へ Xmarks for Dolphin HD *Premium というアドオンを入れて特に何も考えずに同期を行うと、ブックマークのダウンロードはうまくいくものの、その後の同期が遅くて遅くて、結局ブックマークが壊れてしまった。エントリ数が多すぎるとダメなんだろう。Dolphin Browser HD 自体の動きまで遅くなったので諦めた。5000 エントリくらいなんだけど*1

ここでちょっといろいろと考えてみたら、Xmarks には「同期プロファイル」があることを思い出した。この機能を用いれば指定した項目のみを同期できる。

この方法はそこそこうまくいった。とりあえず「IS03」というプロファイルを作り、「Bookmarks Folder」の「ブックマークメニュー」内の適当なフォルダを同期の対象とした。

ちなみに、はじめから Dolphin Browser HD のブックマークには「Bookmarks bar」と「Other bookmarks」というフォルダがある。この 2 つのフォルダは、それぞれ Xmarks 上のブックマークの「ブックマークツールバー」と「「ブックマークメニュー」内の「Other bookmarks」」に対応している。なんか分かりにく書き方だな。でも、ここらへんを理解していないと思った通りには同期ができない。

あまり満足はしていない。というのは、Dolphin Browser HD でブックマークを追加するとき、なるべく少ない操作で行うようにすると、そのブックマークは「Bookmarks bar」へ入る。Dolphin Browser HD に「ブックマークサイドバー」があることを考えると、この動作は自然だ。

しかし、このブックマークが Xmarks を経由して PC 側の Firefox にやってくると、ブックマークツールバーへ表示されてしまう。これが好きじゃない。僕のブックマークツールバーの使い方とは違うから。未整理のブックマークへ入るなら許せるけど。

がまんしよう*2


と思ったんだけど、すぐに Dolphin Read Later を併用しはじめた。

要するに後で読むだよね。テンポラリであることを意識したブックマークかな。ブックマークを同期する理由の 1 つは後で読むというか別デバイスで読むためだから、これはこれで使いやすいのではないかと思う。「Bookmarks bar」へブックマークを追加するよりはマシかなあ、の程度。


どうでもいいことだけど、一応 Google ブックマークとの同期も試した。こっちはエントリ数が 9000 以上あったせいか全然うまくいかなかった。固まる。

*1:年に何回かは数を減らす作業をしている。

*2:Dolphin Browser HD 側で追加されたブックマークには ADD_DATE 属性とか LAST_MODIFIED 属性が付いてない。気に入らない。