カシオ のコンデジ EX-ZR100 を購入

カシオのコンパクトデジタルカメラ EX-ZR100 を購入。

CASIO デジタルカメラ EXILIM ホワイト EX-ZR100WE

CASIO デジタルカメラ EXILIM ホワイト EX-ZR100WE

僕はカメラにこだわりがないので、IS03 のカメラで事足りるのではないかと思っていたのだけど、屋外での操作が難しいのと逆光に弱いことに不満を感じていた。特に陽の光の下では画面がよく見えない。よく見えるのは自分の顔。自分の顔の先にある対象を探さなければならない。

あとラバーケースへ入れているので、シャッターを切りにくいのもある。これは IS03 が悪いわけではない。

というわけで、新たにデジカメを買うことにした。はじめはデジタル一眼レフにしようと考え店頭で触ってみたのだけど、僕には大きすぎで持ち歩かないと思いコンデジでいいやということになった。

最終的に カシオの EX-ZR100 にしたのは、HDR が面白そうだったし、ズームが効くし、動作が機敏でバッテリーの持ちがいいから。機能面で魅力のあるカシオの EX-ZR100 にするか、カメラメーカーの明るいレンズを載せたニコンCOOLPIX P300 かキヤノンの IXY 31S にするか、かなり悩んだ。EX-ZR100 か P300 ってところだったかな。31S はタッチパネルで設定を変えるのが難しそうだった。僕は手に汗をかきやすいので。

まあ、撮るのはこれから。説明書すら開いてないし。

念のために書いておくと Eye-Fi が使えない。これは大きな弱点だろうね。僕はこれを承知で買いました。