無線 LAN 親機とイーサネットコンバータを購入

NEC の無線 LAN 親機 WR8700N とイーサネットコンバータ WL300NE-AG を購入。設定はとても楽で、これは人に薦めようと思うくらい。

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

気温が高くなるにつれて、これまで使っていたバッファローの WLI-TX4-AG300N というイーサネットコンバータの調子が悪くなり、常用は無理なほどになってしまった。また、無線 LAN 親機のほうも反応が鈍くなり ping を返せないときもあるので、両方を買い替えることにした。

無線 LAN 親機はよく壊れると僕は思うのだが、どうなんだろうか。これまでに買ったことのある家用の無線 LAN 親機のうち 5 台はバッファロー製で、どれも壊れた。

まあ、そういうもんなんだろうし、そういうもんなんじゃないの、と言われたら、そうだろうね、そういうもんだし、と答えると思う。

別にバッファロー製のものが壊れやすそうだから、今回 NEC 製を選んだわけではないけど。試しに買ったというだけ。

設定は楽。分厚い取扱説明書を開かなくても「つなぎかたガイド」に従うだけで問題なくつながった。*1バッファローイーサネットコンバータを設定したときは安定化させるまでに何日もかかったけど、WL300NE-AG は何もしなくても安定してる。

今のところ何の不満もない。これはいい。

*1:設定画面を出すには取扱説明書を見ないと分からないかも。