『カオス*ラウンジ(盆)』@ビリケンギャラリー

つい先日の夕方、東京で若干の時間があったので『カオス*ラウンジ(盆)』と『ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展』に寄った。

まず、南青山のビリケン商会へ。ここは初めて。

この展示のポストカードはかわいいよね。僕は色使いとか描き込み具合が好きだな。


ところで、なんか揉めてたよね。それでカオス*ラウンジの名前を知ったんだが。僕は美術館やギャラリーに置いてあるチラシが主な情報源なので、最新の話題に接してない。だから当然知らなかったんだけど、知ったからには見てみたくなったので行ってみた。

僕はアニメにもマンガにも疎いし pixiv を眺めることもないから、並んでいた作品がどういったものなのか語る術がない。現物を見た限りではかなり抑えめな感じになっていて、イマイチ面白みのない雰囲気だった。もちろんウェブに出ているような作品を見たかったわけだが。

目の前に素材の山があるならば使いたくなるのは人情だと思うけど、嫉妬と権利をかわすのは難しいよね。まあ難しいな。


とりあえず、カオス*ラウンジは美術家としての技術と知識がある集まりだと思います。しかし、カオス*ラウンジ宣言といった言明まで出して精神の補強を行っているようなので大変な面もあるのでしょう。