Transcend MP330 という MP3 プレイヤーを購入

iPod nano は持っているんだけど、USB 端子へ直に差し込むことのできる MP3 プレイヤーのほうが使い勝手がよさそうな気がして Transcend の MP330 シリーズ TS8GMP330 というのを買ってみた。

Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 8GB TS8GMP330

Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 8GB TS8GMP330

Podcast を聴きたいなあと思ったんだよね。

僕は家だと Linux 環境 (と VirtualBox 上の Windows 環境) で生活していて、iPod nano へ曲を送り込むときに使う Windows 専用機を ScanSnap 用途以外ではあまり使わない。というのもあって、iPod nano を PC につなぐ習慣がなくて年に数回しか同期を行わないので、Podcast 配信の MP3 ファイルを iPod nano へ移すなんてことはやる気がしない。

IS03 で聴けばいいのかもしれなけど、電池の持ちが心配で。Podcast を聴くときに Run&Walk を使うつもりでいるから。

さて、手に入れた MP300 は値段通り予想通りいろいろとチープ。でも、USB メモリと同じように PC へ差せるし、ストレージとして見える。ここまでは予定通り。

若干面倒なのは .m3u とかのプレイリストファイルを作る必要があること。そして、.m3u の文字コードShift_JIS にして、機種依存文字や全角チルダを含まないようにしなければいけない。注意が必要なのはこの程度か。

今のところ Rhythmbox でダウンロードした MP3 を一発で MP300 と同期したり .m3u を生成したりするスクリプトを書いてうまくいっているので、とりあえず満足している。