Panasonic のイヤホン RP-HNJ150-W は「着脱式取付ひも」のみの購入が可能

謎タイトルだね。

僕は PanasonicRP-HNJ150-W という安いイヤホンを iPod nano につないでいる。昔 iPod 向けにあったようなネックストラップ仕様のものだ。

こんな感じ。

で、下のように分割できる。タイトルにある「着脱式取付ひも」とは何かというと、下の画像でいうと iPod nano のケースへつながっているひもの部分のこと。

ということは、着脱式取付ひもをいくつか用意して MP300 とか Bluetooth オーディオレシーバーとかに付ければ、ネックストラップイヤホン 1 つを複数の機器で使い回せる。つまりこうしたいわけだ。

これを思い付いたとき、Panasonic が着脱式取付ひものみを売ってくれるとは予想していなかった。せいぜい数百円の代物だからだ。

期待せずに一応メールでサポートに問合せたところ、希望小売価格 315 円で売っているのとお返事を頂いた。そして、近くの Panasonic のお店に着脱式取付ひも (ジョイントピース) RFX9055-W を頼んだら、2 日ほどで届いた。

ありがたいね。今回は着脱式取付ひもが買えたってことだけでなく、Panasonic の対応にもすごい感心した。