/home を NILFS2 にした。

上に書いたとおり RAID1 を H154UI で構築し直した。せっかくなので、これまで Ext3 で運用してきた /home をあえて NILFS2 にしてみた。NILFS2 の素晴らしさは、うっかりミスをリカバリできる点にある。ファイルを消してしまっても、チェックポイントが残っている限り復元可能なのだ。思わず使ってみたくなるでしょ?

ここしばらく NILFS2 の実験をしていて、使えると判断を下すに至ったのだ。

ただ不安な点はある。なにしろ NILFS2 のテストがまだまだ不充分だからだ。きっとこの先、クリティカルな不具合が出るとは思う。でも、NILFS2 は追記型のファイルシステムなので、酷い事態には陥いらないんじゃないかな。だからある程度は楽観視している。

ともあれ、まだまだ不安定さの残るファイルシステムであることに変わりはない。小まめにバックアップを取る習慣を付けるようにすれば万全であろう。