テスト用 HDD を 4 つ追加

エントリの順番が前後してしまうのだけど、ZFS on FUSE で raidz2 を試すために HDD を 4 つ追加した。下に追加後の話が書いてあるが、有用な話題はない。

Linux マシンのケースは Antec の P182 で、すでに HDD が 4 つ付いているので、さらに 4 つ入れるには標準の HDD ベイだけでは足りない。そこで、5.25 インチベイ 3 つ分のスペースに HDD を 4 つ置けるマウンタを使うことにした。

クーラーマスター 4-in-3DeviceModule STB-3T4-E3-GP

クーラーマスター 4-in-3DeviceModule STB-3T4-E3-GP

外箱。

中身はこんな感じ。

ファンが付属。ちょっと音がする。

HDD を付けたところ。たまたま手元にあった HDD を付けただけなので、メーカーと型番が揃っていない。なぜか容量は全部 320GB。ただの偶然。

しかし、問題はあった。これを 5.25 インチベイに入れてみたところ、ネジ止めができなかった。どこかのレビューでのケースがグラグラだという記述は、このことなんだろう。ケースのメーカーが異なるから仕方ない。ビニールテープで仮止めした。

安かったからいいけどね。