Linux で ASUS U3S6 を使うのはまだ早いようだ

[2011-01-03 Mon] 追記:ずいぶんと間を置いてしまったけど、再び U3S6 を Linux 2.6.35.10 で試してみたところ無事に動いている。(追記ここまで)

上記のエントリの通り HDD を増やしたわけだけど、SATA ポートが足りないので ASUS U3S6 で増やすことにした。安い SATA2 なカードで性能としては充分だったのだが、ちょっと欲張ってこれしてしまった。

このカードを差して無事 ZFS on FUSE で raidz2 が動くことを確認できた。

しかし、マシンを起動して数時間程度で kernel が固まるようになってしまった。ログを見る限りエラーは出ていない。ただ、USB に関するメッセージが多くなったように思う。

そして事故が起きたと。

以下のエントリに続く。