HDD を購入

はい。HDD を 4 つ買いました。やはりリアル店舗は通販より高めだね。しかし、潰れてしまうと困るので応援しておくところ。まあ、店員はやたらと多いし求人もしているようだから大丈夫なんだろうけど。

WD の低速病を避けたかったので Samsung の 1.5TB にした。2TB じゃない理由は、ソフトウェア RAID の玉が壊れたときのことを考えて。まだ替え玉が必要になったときに、同じメーカーの 2TB HDD を迅速に入手可能な状況ではないから。1.5TB にしておけば、とりあえずどのメーカーの 2TB HDD でも替えが効く*1

でも、妙な音が聞こえるように思えるが、きっと敏感になりすぎなのだと思いたい。個体差もあるからな。異常をすぐに見つけられればいいだけのこと。どうせ長持ちはしないだろうし。

あと、今回はバックアップも冗長にした。何年も何年も前からバックアップの冗長性が大事だと思いつつも手を付けていなかった。アホだ。同じ失敗は繰り返さないようにしたいものだ。

にしても、安心して使える HDD って Caviar Black しかないというのが最近の印象。

*1:この考えは知恵が足りてない。2TB HDD でパーティションを切るときに、やや小さめな領域を作ればいいだけのこと。要するにパーティション分けで個体差を埋めればいいのである。