メイリオフォントを使っている MS Office なファイルを OpenOffice.org で開くと日本語部分が豆腐になる件

メイリオフォントを使っている MS Office なファイルは巷に溢れています。これを Momonga の OpenOffice.org で何の設定もせずに開くと日本語部分が豆腐になってしまう。

これを回避するには、そりゃまあ我々がちゃんとしたパッチを openoffice.org パッケージへ当てるのが一番の解ですが、イマイチよく分かっていません。申し分けないのですが、次のようなフォント置換ルールの設定をしていただきたい。今のところは。

この設定をした後すぐには設定がうまく反映されません。openoffice.org の再起動が必要になるでしょう。再起動後にはメイリオなファイルで日本語部分が読めるようになるはずです。あまり自信はないのですけどね。