安物 HDD 買いの銭失い (未遂)

[2010-12-21 Tue] 追記:QNAP で互換性というか推奨されている HDD のリストが以下のページに載っています。

Caviar Green シリーズが非推奨というあたりが、まあ何でもありません。(追記ここまで)


単にデータを置いておくだけの HDD であれば回転数の抑えられた静かで消費電力の少ないものを選びたくなるのが人情である。安いしね。

しかし、この手の HDD は最近評判のよろしいものが少ないというかないんじゃないかな。もはや、SeagateHGST も WD も信じられなくなり、とうとう Samsung を使いはじめていたのだけど、きたよ。

僕の Samsung 1.5TB HDD は旧世代の HD154UI だからセーフのようだけど、不安になってきた。6 台もあるのに。。。

やはり多少うるさかろうが電力を食おうが 7200rpm あたりのちょっと高めの HDD を買ったほうがいいんだろうな。ちなみに僕が絶対的に信用している HDD は WD の Caviar Black だ。唯一の救いだと思っている。