ScanSnap の掃除

ScanSnap を掃除するときに特別なことはないと思うのだけど、気になるといえば気になる。読み込ませる紙のほうが汚れている可能性もあるとはいえ、緑とか赤の細いノイズが入ることがあるからだ。

調べてみたら、消しゴムでこするという方法を知った。なるほど。インク汚れなら消しゴムはいいかもしれない。

そのページにはもうひとつ面白いことが載っていて、ガソリンの水抜き剤が無水イソプロピルアルコールなので安く済むと。

というわけで、水抜き剤を買いに行った。するとお店に並んでいるものには防錆剤が入っている。確かに安いのだけど。どうしたものか。それに保管場所も考えないといけないし。

結局、水抜き剤ではなく今まで通り文房具売り場に並んでいる掃除用アルコールを使うことにした。