Linux x86_64 で Firefox 4 を使うのはまだ早すぎたかもしれない

x86_64 な LinuxFirefox 4 (4.0) をしばらく使っていたのだけど、まあなんというかメモリ消費が激しい。

メモリが 12GB なマシンでほんの数時間 Firefox 4 使って top コマンドでメモリ使用量を見ると、仮想メモリが 3GB、物理メモリが 1.5GB を超えてしまう。当然こんな状態までいってしまうと速くはない。

かもたまに落ちる。


もうひとつ Firefox 4 にして困ったことがあった。というか未解決。Xmarks が Firefox 4 にきちんと対応していなくて同期がうまくいかなかった。とりあえず、3.9.9 で直ったらしいのだが、favicon の同期はまだできてない。

僕は一応 Xmarks のプレミアムユーザなので favicon の同期については問い合わせをしている。直したという返事はきてるけど、直ってないよね。

[2011-04-09 Sat] 追記:直ってきているのは確かなようで、favicon の同期ができるときもありますね。(追記ここまで)

困っている方は上のサポート窓口 (のようなもの) で「I have this problem, too!」を押したり、コメントを入れてください。


というわけで、今は Firefox 3.6 へ退避中。