『松井冬子展 世界中の子と友達になれる』@横浜美術館

この前の土曜日にいくつか美術館へ行った。最初に辿り着いた本命の美術館は残念な気分になってので省略。次に訪れた横浜美術館のことを書く。

画壇の寵児であるところの松井冬子展を観た。

特別に好きな画家でも作風でもないんだが、どうも僕のミーハー根性 (死語?) が観に行けというんだよ。

松井冬子の名前を知ったのは何年も前の東京都現代美術館でだけど、確かそのときに「死体には狂気が宿っている」みたいなことを言っていて、なんか怖い人が世の中に出てきたもんだなと当時は思った。
だから、なんとなく避けていた。でも、今回はミーハー根性が勝った。

『境界微』という作品がいいと思った。僕は抽象画が好きだからだろう。