『Ubuntu Magazine Japan vol.04』を読んでみた

Linux に関する書籍の類いを買うことは年にあるかないかくらいな感じなのだけど、ユーザ向けの情報というのを知りたくて『Ubuntu Magazine Japan vol.04』を買ってみた。

Ubuntu Magazine Japan vol.04 (アスキームック)

Ubuntu Magazine Japan vol.04 (アスキームック)

特別に目新しい情報が載っているわけではないが、これだけの内容で 1100 円というのは安いと思う。しかも、次の号が出たら PDF が公開されるわけだし。

個人的に面白いと感じたのは、「動かし隊が行く!なんでも Ubuntu で使いたい!」と「うぶんちゅ 友だちの輪! Friends of Circle」の 2 つ。

前者は、細かい数字まで載せていて興味深い。後者は、単に開発者のインタビュー記事だったから。

そういえば、縦書きというのも新鮮だ。

しかし、次号の特集が「現役を引退しかけたパソコン&ミニサーバで『Ubuntu 超活用術』」らしい。もっと派手な特集にしてもらいたいよね。

あと、KDE 関係に触れていないのはなんでかな。